Freemake Video Downloaderダウンロードとインストール方法

Freemake Video Downloaderダウンロードとインストール方法

   2015/08/08

YouTube動画のダウンロードツールとして有名なクレイビングエクスプローラーのほかに、Freemake Video Downloaderというフリーのダウンロードソフトもあります。

 

数年前にクレイビングエクスプローラーがダウンロード機能を廃止するというアナウンスが流れてから、これに代わるものとして注目を浴びていました。

 

こちらはとても動作が軽いソフトなので手軽にダウンロードしたいときはおススメです。

 

でも一つだけ注意点。

僕の環境下でFreemake Video DownloaderはVEVO動画をダウンロードできないこともありました。

僕はデスクトップパソコンとノートパソコン2台所有しているのですが、デスクトップのパソコンではVEVO動画をダウンロードできなかったです。

構成はWindows7 64bit自作PCなのですが、なぜかダウンロードに失敗します。

ノートPCはASUSのZENBOOK Prime UX21A UX21A-K13517 Windows8 64bit
ですが、これでFreemake Video Downloaderを使ってみるとVEVO動画を正常にダウンロードできるんです。

他のソフトとの競合も考えられますが、まだ原因究明までには至っていません。
原因がわかりましたら追記したいと思います。
一応VEVO動画をダウンロードできるフリーソフトとしてこちらも優秀だと思います。



Freemake Video Downloaderダウンロードとインストール方法

Freemake Video Downloaderダウンロードとインストール方法です。
Windows8 64bitでの説明になります。

まずは公式サイトに行ってインストーラーをダウンロードします。
画面右の「ダウンロード」をクリック。
001

 

ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックすると言語の選択画面になるので日本語を選択して「OK」をクリック。
002

 

 

 

 

セットアップウィザードが開始されるので右下「次へ」をクリック
003

 

この手のフリーソフトにつきものなのが、広告のためにバンドルされたソフトも知らない間にパソコンにインストールされてしまうので、セットアップ画面をよく見る必要があります。

この場合、カスタムインストールを選択し「Baidu Hao123をホームページにしよう」のチェックを外します。
004

 

次の画面でも同様にカスタムインストールを選択して不要なソフトのチェックを外します。
005

 

次も同様にチェックを外して「次へ」をクリック。
006

 

コンポーネントの選択ではこのままでいいでしょう。
007

 

セットアップが始まります。コンポーネントのダウンロード中。
その後、Freemake Video Downloaderがインストールされます。
008

 

無事にセットアップ完了です。
「完了」ボタンをクリックして、Freemake Video Downloaderを起動させます。
010

 

ソフトが立ち上がるとこのような画面になります。
とてもシンプルなインターフェイスで、操作も簡単です。
011
 
次はFreemake Video Downloaderの使い方についてお伝えします。
 
>>Freemake Video Downloaderの使い方


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ